8月7日 握ってしまうから重い

8月7日  握ってしまうから重い

 スコアは散々だったけど、今回はリリースにこだわって練習をして、そっちの面では次につながるかもしれない感覚を手に入れることができたので、そこまで気落ちはしてはいない。とはいっても低すぎるので少し悲しい気もする。


 スペアの時と同じ感覚で踏み込んだ後に、蹴り脚のフォロースルーを素早く出して、それとほぼ同時に親指を抜き始めるくらいのタイミングで、曲げる投げ方の時もやってみた。

 そこで今までと一番変わってくるのは親指を抜くタイミングだと思う。不慣れなので完成度は低い投球になってしまっているけど、いつもよりも後ろの方で親指が抜けているような投球ができていた。この感覚がもう少し体に染み付けばいいなあと思う。

 この蹴り脚、踏み込み脚、体、右腕、ボール、そして今はあまり意識していないけど左腕。この関係をスペアの時の感覚に近づけながら、同時に回転数も上げていく。



 今までの何回かは、リリース時の親指の抜けを重視してスイングを低めにしていた(なってしまっていた)けど、やっぱり大きめに上げた方がいいのかなと思った。確かにリリースの難易度が難しくなるけど、より体の中心からボールを送り出しやすい。

 スペアは肩のラインまでの低いスイングでも、上手く動作のバランスが取れている時は体の中心からボールを送り出すことができるけど、回転を入れる動作を強く入れるときは何故かボールが体の中心から離れていってしまう。

 それは、回転を入れる動作は自然な動作にしにくい動作だからだと思うけど、大きめに上げることで、脚と腕とリリースのタイミングがよくなる。それにプラスして大きめに上がると自然とオープンバックスタイルになるのでより体の中心にスイングを上げることができるようになる。


 曲げる投げ方をする時に、トップスイングの段階から、どうも左腕が一人取り残されているという感じがする。投げている感覚からはとくには感じないけど、カメラで見るとそんな感じがする。それはリリースが終わるまで続く。リリースの時の左腕の使い方の具体的なイメージや意識を持っていないから、トップスイングの段階でもう左腕がただ体にくっついているだけで役に立っていないのだろうと思う。左腕まで意識を運ばないと投球の精度は上がらないのかなと思った。


 スイングを高く上げようと思うと上げられるのだけど、プッシュアウェイ以外のところで調節しているみたいで、もしかしたら力に頼ってしまっているかもしれない。そこは左腕の使い方と絡めて要注意かなと思う。
 
 あと、大きくスイングを上げるとリリースの一歩手前から急に低姿勢になるけど、それがコントロール的にも、動作のバランス的にもあまりよくないと思うので、トップスイングが上がった段階で低い姿勢を作っておいて、リリースに入ってからはその高さが変わらないようにしたい。でもまだそのためのいい感覚は見つけられずにいる。


 親指でボールを握ってしまうから重く感じるのだなと思った。握らなければ今まで「重さ」や「反動」として感じていた力を全部回転のために使うことができるはず。最後の最後でふと思った。ボールが重いと感じるのは親指が抜けていない証拠。


 レーンコンディションはそれぞれ極端だったので面白かった。左のレーンはびっくりするくらい曲がらなかったし、右のレーンは手前はよく走ったけど、最後の最後でびっくりするくらいよく曲がった。

 左のレーンの方はスピードを極端に落として、回転数を最大で投げても、外に膨らませてしまうと、戻ってくることができなかった。そういう時は、ポケットに対して直接角度を付けて投げるか、ゼロ角度くらいがいい。

 今回の速さはいままで味わったことが無いくらい曲がらなかった(プラスチックボールで投げている感じだった)。こういうときはスピードや回転数の調節では対応し切れないことを知った。ラインを替えるか、ボールを替えるかしないといけない。外に向かっていくボールを逆方向に曲げるだけの踏ん張りが効かない。

 右のレーンも今までに無いくらい、最後の曲がりが鋭かった。こういうときは、中途半端に投げて手前から曲げだしてしまうと確実に曲がりすぎてしまうので、ガター付近のオイルが切れているゾーンに思いっきりボールをぶつけていくイメージでやった方が結果がいい。

 外ミスするくらいがちょうどいいと思うけど、横の回転が強いボールで外ミス気味で投げるのがいい。横回転が少ないと、しっかりと曲がるものの角度が足りなくて、ポケットに届かない場合がでて来る。外ミス気味に投げるときは、横回転を強く入れることが大切。

 最後の曲がりが鋭くて、しかも手前では走ってくれるレーンでは、真ん中あたりの奥の方までオイルがあるエリアを見つけて、穏やかなラインで投げるよりも、大きめに外に出して激曲がりゾーンにボールを運んでやった方が結果がいいと思う。そんないいエリアを使わない方がもったいない。